れおのらのためのブログ

鍵っ子オリファンがいろいろ書くブログ

大阪発 青春18きっぷ+@で日帰り倉吉

どうも、学校近く歩いてたら知らんおっちゃんに酒ぶっかけられました、れおのらです。アメリカ開拓時代に酒屋に間違えて入ってしまったインディアンの気持ちになりました。

 

突然ですが、倉吉に帰りたい。そう思ったことはありませんか。私は毎日あります。じゃあ何時行く。そんなら思い立ったが吉日。でも時間が無い、、、。なら日帰りで行きゃええやん!ってことで日帰りで倉吉行ってきました。

 

 

〜今回の移動費〜

青春18きっぷ 2370円

智頭急行乗り放題きっぷ 1200円

特急券 420円

 

3990

 

オイオイ❗❗卍卍卍卍卍れおのらの兄貴青春18きっぷで乗っちゃいけない特急乗りやがったぜカッケー卍卍卍卍卍卍卍卍

なんて思った方もいるかもしれませんが、これは後々解説します。

 

 

上り

大阪駅 6:25 快速 姫路行

オタクの朝は早い。と言っても18きっぱーにしちゃあ朝は緩い方ですね。

f:id:lerct:20181211221358j:image

写真が見当たらなかったので、手元にあった米原行きで代用。許して下さい😢😢😢

この電車に乗って姫路まで行きます。

f:id:lerct:20181211221732j:image

何となく撮った須磨駅。この辺は海が綺麗です。なんで綺麗な海を撮らずに須磨を撮ったのか。これには筆者も苦須磨イル。(激寒)


f:id:lerct:20181211221911j:image

そんなわけで1時間半程、経って姫路駅に到着。ここからは普通電車です。

姫路駅 8:01 普通岡山行

f:id:lerct:20181211222032j:image

このまっきっきのやつで上郡まで向かいます。

一緒に乗ってた小学生?幼稚園児?が

「この電車おしっこの色してるwwwwwふへへwwwwwwww」

とか言ってたのが印象的でした。この子、末はTwitter

「【定期】うんちぶりw」

とか呟いてないか心配です。

 

んなもんで上郡駅に到着。こっからは智頭急行線に乗り換えます。

なお、ここからはJRの路線ではないので、別運賃が必要です。なお、18きっぷ期間中智頭急行線はお得な1日乗車券を1200円で発売してます。うん、便利すぎて便利。

 

8:01 上郡 普通 鳥取

んなもんで、1200円払って青白いやつへ。

f:id:lerct:20181211222321j:image

なんかこいつ、1日3回くらい授業中にトイレ行ってそうな顔してんな。

 

このトイレ行ってそうなやつが2時間で鳥取まで運んでくれます。f:id:lerct:20181211222838j:imagef:id:lerct:20181211222851j:image

なんか宮本武蔵駅とかいう面白い駅名の駅があったので一瞬降りようか本気で悩んだ。でも降りたら旅行ブレイカーになるからなぁ...😢😢😢


f:id:lerct:20181211222957j:image

f:id:lerct:20181211223006j:image

ほんでまた奇妙かつ僕とは一切無縁な駅に到着...
f:id:lerct:20181211223131j:imagef:id:lerct:20181211223141j:image

どこまでも恋の駅だった。大阪駅に、

恋人が出来たら恋山形に行こう!

なんて広告が貼ってたっけ。実はデートスポットやったりするんかなぁここ。俺に恋人がおっても絶対こんなとこ来やんけど。そもそもでけへんけど。


f:id:lerct:20181211223501j:image

んなわけで鳥取駅に到着。こっから山陰線に乗り換えます。

11:20 鳥取 普通 倉吉行

車内はほぼ大学生or部活生だけだった。やっぱ18きっぷを使う強者共は倉吉なんか行かんのかな。もっと行こや倉吉。

 

んで、この区間疲れて寝とったんで写真1枚も撮ってませんでした。朝早かったし仕方ないね

 

12:17 倉吉着

んで電車に揺られること1時間

ついに倉吉に到着!

 

倉吉観光

f:id:lerct:20181211224003j:image

降りてみると、ひなビタ♪というKONAMIのコンテンツの顔出しパネルがあった。実はこのひなビタ♪に登場する仮想都市倉野川市が、倉吉市姉妹都市提携を結んでいる。

よっしゃ撮るか❗って思ってみるも俺一人だった。やっぱ撮ってくれる恋人が欲しいよ...(涙目)

 

レンタサイクル
f:id:lerct:20181211224124j:image

駅前で500円で借りれました。サイズは普通くらいやねんけども、自転車を道端に止める奴(名前知らない)の強度が弱すぎて、自転車倒して置いとくしかありませんでした。なんかチャリ停めようとしてる時だけオージーな気分が味わえました。

昼食

f:id:lerct:20181211224333j:image

この春日咲子ちゃんというキャラクターパネルが目印のお店、混智恵流都(コンチェルト)にお邪魔させて頂きました。

名前だけ聞くと

「暴走族の当て字みたいな店の名前してんな...店の人もやばいんかな...」

なんて思う人がいるかもしれません(いない)が、お店は温厚そうなご夫婦とおばあさんが営んではりました。


f:id:lerct:20181211224944j:image

この裁縫、先程紹介したひなビタ♪に影響されたおばあさんが手編みされたそう。出来栄えがすごい...


f:id:lerct:20181211225456j:image

f:id:lerct:20181211225504j:image

ひなビタ♪に関するものが、色々飾られてました。街を上げてひなビタ♪を応援しようという何かを感じました。


f:id:lerct:20181211225628j:image

そうして僕が注文したちくわカレー。...ん?ちくわとカレーって合うの?そう思うでしょう。これがめちゃくちゃ美味い。実を申し上げるとちくわカレーを食べるのは2回目で、ついリピートしてしまったのです。それくらい美味しいです。

あまりにも良いタピオカ飲料販売のペトリス

f:id:lerct:20181212120306j:image

このサブタイトルですが、全部店名です。店名が「あまりにも良いタピオカ飲料販売のペトリス」なんです。ラーメン屋の入口に「美味い!」なんて文字が書かれてたりしますが、こっちは店名で攻めてきやがった。

ちなみに、最近できたらしいです。店は若い男女お二人が営んではりました。

タピオカを実は食べたことがなくて、何を頼んでいいのかわかんなかったので、取り敢えずピーチサイダーを頼んでみたんですけど、これええやん。

ほんのり甘みを感じるタピオカにサイダーの美味しさのハーモニーがこれまた美味い。また来よう...

 

唐揚げの集〜TUDOI〜

f:id:lerct:20181212180955j:image

なんかこいつ食ってばっかだな。

という訳で、とある地元の方とペトリスで出会った際に仲良くなり、その方のご紹介で集という唐揚げ屋さんに。

あの、はっきりいっていいですか。今までくった唐揚げ屋の中で一番うまい。

カリッカリの唐揚げに中ジュワッ。その上、唐揚げの塩辛さにおろしポン酢のあっさり感というギャップ。これがもう堪んない。最高でした。

 

お花屋さん チトのユビ


f:id:lerct:20181212181645j:image

この霜月凛ちゃんという女の子が目印のこのお店。記事を読んでる方に

「は?w観光の癖になんで花屋なんか来てんの?wもしかして持って帰る気?wこいつ気でも狂ったん?w」

とか思った方がいらっしゃるかもしれませんが、私の目的は石鹸を買いに来ました
f:id:lerct:20181212181911j:image

このなしシャボンという二十世紀梨を使った洗顔石鹸が買いたかったんです。この洗顔石鹸使ってからホントにニキビ減った気がする。思春期真っ只中の高校生の僕がですよ。

そらリピートしてまうやろっ!
f:id:lerct:20181212182056j:image

汚い字で交流ノートも書かせて頂いた。

 

 

...はい、終わりです。あれ、短い?うるせぇ!滞在時間4時間でも楽しめりゃあええねん楽しめりゃぁ!!!

...というわけで帰ります。

 

下り

16:25 鳥取

f:id:lerct:20190109185320j:image

写真は最近撮ったのを代用しました()

いやー、朝が早かったもんでここの区間はほぼほぼ寝てました。早起きになれる訓練が必要ですねこれホンマに。

 

17:53 智頭行

智頭までの電車で取り敢えず智頭まで向います。列車の写真はありませんが月に代わって許してください。

さて、ここからが本題。18:45に智頭に着きましたが、次に普通電車が来るのは19:57。さぁどうする。考えろ。答えはある。就職ならHAL。AO入試受け付け中。(一部の地域の人にしか分からなさそうなネタ)

そうだ!はくとに乗ればいいんだ!

 

19:08 スーパーはくと 京都行

オイオイ❗❗卍卍卍卍卍れおのらの兄貴青春18きっぷで乗っちゃいけない特急乗りやがったぜカッケー卍卍卍卍卍卍卍卍

って思った方も居るかもしれません(しつこい)が、実は先程購入した智頭急行1日乗車券、こいつが肝なんです。

実はこいつ、智頭急行線内自由席は追加料金を払えば乗車可能なんです!18きっぱーまでをも救済する智頭急行しゅき...♡♡//

f:id:lerct:20190109190242j:image

椅子が一気に快適になりました。ここで待ち時間に買った海鮮丼弁当を夜飯として食べてました。ウメェ。

 

 20:08 姫路行

またションベン色の電車です(しつこい)

18きっぷ期間だったからか、滅茶苦茶混んでました...行きに智頭急行乗ってるやつなんかほぼおらんかったやん...みんな鳥取行こや...

 

20:41 新快速 京都方面野洲

みんな大好き130km/hの新快速!

何故か知りませんがこの日は滅茶苦茶混んでました。でもみんな加古川で降りてったので加古川で急にガラガラに。何があったんや。

なおこの区間駅メモ!をやっていたので写真はありません

 

21:43 大阪着
f:id:lerct:20190109190832j:image

いやー、疲れたけど滅茶苦茶楽しかった。あんだけ満足した4時間を過ごせたのは嬉しかった。

 

感想

さて、完走した感想ですが、滅茶苦茶濃い4時間を過ごせて本当によかったに着きます。自分はひなビタ♪というコンテンツのファンだから楽しめたのかも、と言うのもあるかもしれませんが、この倉吉っていう人情の街は、誰が行っても楽しめる街では無いでしょうか。

ひなビタ♪ファンの方もそうでない方も是非是非倉吉に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

補足

18きっぷで倉吉に行く際の大阪方面の終電は18:10です。

これを過ぎると帰れなくなります。因みにですが、18:10倉吉発だと、特急券を買わなくても帰れるのでオトクです。このルートに関しては後日記事にしたいと思ってます。

因みに今回私が16:25で帰ったのは、明日が高校で授業があるからでした。完全なアホ旅です。