れおのらのためのブログ

鍵っ子オリファンがいろいろ書くブログ

音楽ゲームとKey

音ゲーはいかがでしょう...どんな時も、決して消えるのことの無い、美しい筐体の煌めき...満点の曲達が皆様をお待ちしております...

 

はい、ゆめみは置いときまして、鍵っ子音ゲーマーの皆さん、自分の大好きな音ゲーでKeyの楽曲をプレイしたいと思ったことはありませんか?私はLight ColorsをDDRでプレイしたいです。

そんな貴方の夢を叶える❗...ことは出来ませんが、Keyの曲が収録されている音ゲーを紹介したいと思います。

 

 

CHUNITHM

奥から流れてくるノーツを直感的に叩いたり、手をあげたりする新感覚音ゲーとして、中高生を中心に大人気のゲーム。

このゲーム、なんとKeyの曲滅茶苦茶入ってます。もうくっちゃくちゃ入ってます。

 

ちなみにその収録曲が

鳥の詩だんご大家族Thousand EnemiesMy Soul,Your Beats!philosophyz・Bravely You・アルカテイル

ともう最高です。ブイ!因みに昔はLittle Busters!のアニメ版とLast regretsも入ってましたが、削除されてしまいました😢😢😢

 

そしてその上に折戸伸治 feat.北沢綾香+いたるジャケットのオリジナル楽曲、「First Twinkle」まで入ってます。もうくっちゃくちゃいい曲です。

 

ここまで入ってるCHUNITHM怖すぎる...(しろは並感)

 

オンゲキ

最近稼働した(記事執筆時点)SEGAのボタン+レバーを使う音ゲーです。アーケードの癖にガチャ要素があります。

 

こちらの音ゲー鳥の詩のみ収録されてます。さっきのCHUNITHMに比べるとなーんか物足りない感がありますが、1曲だけでも入ってるだけありがたいです。

だって、他の音ゲーには一切Keyの楽曲が収録されてませんから...

 

というのも、PCゲームの曲が音ゲーに収録されることは極めて稀なんです。CHUNITHMくらいですエロゲ曲もなんでもなされやな音ゲーは。すげーよあいつ。

でも、Keyに纏わる歌手の曲が、実はあるんです。

 

beatmania IIDX

いわゆるDJシュミレーションゲームですね。DJ要素ほぼないですけど。

こちらのゲームはLiaさんの楽曲が遊べちゃいます。

HORIZON - LIA

 

まとめとあとがき

・Key曲がやりたい時はCHUNITHMやオンゲキをやると良い

いやでもほんとこれに付きますね...

あと途中で書くのがめんどくさくなって書いてないんですが、クドわふたーやHarmoniaでお馴染み霜月はるかさんの曲や、Summer Pocketsエンディングでお馴染みrionosさんのオリジナル曲がbeatmaniaIIDXReflec Beatに入ってます。

こちらも是非是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

以上。ほなまた。