れおのらのためのブログ

鍵っ子オリファンがいろいろ書くブログ

【H110 Pro BTC+】1180円で買ったSkylakeマザボが普通に動いた件

おはようございます、日本の良心ことれおのらと申します。

大昔にマザボをぶっ壊したPCを修理したいにゃあ...とおもってポンバシをさまよっていたんですが、驚くべきものを見つけてしまいました。

f:id:lerct:20190616160202j:image

こちら。H110 Pro BTC+です。

 

名前の通り、マイニング用マザーボードなのですが、マイニング特需が終了し、もうこいつは売れねぇなとショップは思ったのか、各ショップで投げ売りされています。

こいつはワンズで中古で買いました。驚くべきはそのお値段。なんと。

1180円

という破格。これには玉出のおっちゃんもびっくり。という訳でスーパー玉出の店の前でこのマザボについてインタビューしてきました。

 

40代会社員「マザー...ボード...?なんすかそれ?」

70代男性「わしらは機械には弱いんじゃ、他の人に聞いとくれ」

30代主婦「そんなことより...ね?私、結構いい熟れ具合で丁度いい頃だと思うんだけど...どう?♡」

 

などと、皆さん驚きを隠せない様子でした。これはやはりやばい。

レビュー

f:id:lerct:20190616161400j:image

まぁ、マイニングマザボといった外観ですね(語彙力)

CPUはSkylake/Kaby lakeが刺さります。どうでもええけど、ソケット一緒やのにcoffee lakeと互換がないのゴミすぎませんか。

メモリは2枚までしか刺さりません。

でもM.2スロットもあるのは神。

f:id:lerct:20190616161959j:image

映像端子はマザボを刺す前提なので、DVIしかありません。ってかマイニング用の癖にちゃんとマイクも入るのか。なんだこれ。マイニングしながらカラオケでもする人もおるんかな。

f:id:lerct:20190616161444j:image

付属品。CDは数年前のものなので、既に古くて役にはたちません。古舘伊知郎です。おもんな。

AsrockにはAppShopという、ドライバーを自動インストールしてくれる便利ツールがあるので、こちらを使いましょう。だからわたしは、Asrock。

 

取り敢えず、core i5-6500 & ddr4-2133 4g*2 & gtx 1060を刺して起動してみます。

f:id:lerct:20190616161656j:image

無事起動してますね〜

BIOSも他のAsrock製マザボと遜色なく、Asrock信者のワテクシには満足の1品となっております。やっぱりasrockは神。毎日5回はAsrock本社の方へ礼をしています。

感想

Windows10を入れて2週間ほど使っていますが、今のところ問題なさそう。最高だぜAsrock(しつこい)

また何か問題が生じれば追記でもしたいと思います。

 

以上です。ほなまた。