れおのらのためのブログ

鍵っ子オリファンがいろいろ書くブログ

Windows10,11 エロゲ(ADV)動作確認表(自分用)

※最終更新2021/12/28

どうもれおのらです。
ちょっとWin10でADVゲーの動作確認表に纏まったものがないので、欲しいなぁと思い作成しました。
あくまで自分用なので自分が買ったものしか書いてないです。
Windows11での検証開始しました

注意

読みがなによる50音順です
Windows7以前まで対応と記載されたゲームのみ確認を行っております。8、8.1、10対応と書かれているゲームは基本的に動きます。
検証環境はWindows10 Home 64bitです。Proでしか動かないゲームは別途記載しております

一覧表

※ 〇…動作OK △…細工を施せば動く ×…動かない(細工方法が見つかっていない)

ゲーム名 Win10 Win11 備考
いろとりどりのセカイ なし
いろとりどりのヒカリ なし
AIR なし
仰せのままに、ご主人様! 起動するがフォントが見づらいため、FixEnumFontsでfont.binを生成してから起動推奨。(既に起動済の場合はfont.binを削除)
俺たちに翼はない なし
終わりなき夏 永遠なる旋律 × rUGPが不具合?
Kanon なし
君が望む永遠(初回版) プレイ中に落ちる
君が呼ぶ、メギドの丘で なし
クドわふたー なし
CLANNAD Win10Proのみで動作
グリザイアの果実 なし
CROSS✝︎CHANNEL なし
この青空に約束を バイナリ変更で可 方法
この大空に、翼を広げて なし
こみっくパーティー(リニューアル版) 初回版は動作しないっぽい
紗耶の歌(best版) なし
車輪の国、向日葵の少女 setup.exeをPCに移し、そっからインストールしたら行けた
STEINS;GATE 互換性モードで起動可
ショコラ -maid cafe "curio"-(初回版) 起動報告も見かけるので微妙なところ
ショコラ -maid cafe curio "Re-order" 起動するがEtupirkaが使えないので注意
G線上の魔王 なし
D.C.~ダ・カーポ~ d3drm.dll導入で可 方法
天使のいない12月(CD版) × × インストール可。起動せず
天使のいない12月(DVD版) 公式からパッチ適応必須
ToHeart PSE なし
智代アフター なし
ナギサの ~Around The Seaside~ なし
夏雪 ~Summer Snow~ なし
抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか? 一部動作で不具合有(全画面にすると画面が表示されない等)
はつゆきさくら なし
パルフェ ~ショコラ second brew~ バイナリ変更で可 方法
Fossette -Cafe an Le Ciel Bleu- バイナリ変更で可 方法
ぶらばん! なし
planetarian~ほしのゆめ~ なし
White Album(初回版) このサイトの方法で起動
White Album2 なし
MOON. RENEWAL 互換性モード・bit制限しないと落ちる
ユユカナ-Under the Starlight- 公式からパッチ適応すると動作
夜明け前より瑠璃色な バイナリ変更で可 詳しくはこちら
リトルバスターズ! なし
リトルバスターズ エクスタシー Win10Proのみで動作
Rewrite なし
Rewrite Harvest Festa! なし
ONE ~輝く季節へ~(FV版) × おとなしくVista対応版を買いましょう
ONE ~輝く季節へ~(Vista,DL版) なし