れおのらのためのブログ

鍵っ子オリファンがいろいろ書くブログ

1280円CPUクーラーが強すぎる件【GAMMAXX 200T】

皆様おはこんばんちわ、れおのらです

おはこんばんちわって昔のニコニコとかやとよく見たセリフなんですけど、最近はめっきり見なくなりましたね...これが時代というものか...

 

本題

余談は置いときまして、最近i5 6500でPCを組んだのですが、どうもこのPC、発熱がやばくて...

cpu自体の発熱は並々なんですけど、どうも付属のcpuクーラーの勢いが弱くてアイドル時でも48度とかまで熱くなってしまうので、れおのらちん、こまっちんぐにゃう...でした。

 

そういう訳で買ったのがこれ。

f:id:lerct:20190627221102j:image

DEEPCOOLGAMMAXX 200Tです。

こちら、サイドフロー型のCPUクーラーなのですが、驚くべきはそのお値段。なんとこいつ、1280円

サイドフローの癖して1000円代ですよ!もはやドンキホーテ価格ですよこいつ!ドンキホーテで売れよこれ!

 

元々はthermaltakeのcontac9を買おうと思ったんですが、ドスパラで在庫が無かったんですよね。その時の店員さんが印象的でした。

 

僕「thermaltakeのcontac9って置いてないですか?」

店員さん「あー、一ヶ月前に売り切れて再入荷の見通しもないですね」

僕「ほんますか...別の買おうかな...」

店員さん「(横の棚からGAMMAXX200を出しながら)こいつ、けっこう冷えますよ(暗黒微笑)

 

そんなラスボスみたいな笑みを見せながらもって来られたら買わない訳ないじゃないですか。あのドス〇ラの店員、計りよったな...!

設置

まずマザーボードに円形の土台(?)を設置します。

f:id:lerct:20190627223042j:image

留め具を指すとこにレバーがあるんですが、そこのレバーLGA115Xをお使いの方は上へ、LGA775をお使いの方は下へ動かしてください。

分からなければ上上下下左右左右BAしてください(?)

f:id:lerct:20190627223400j:image

ほんで、この袋に入ってる留め具を穴へはめましょう。結構楽に入ったけどこれ外す時絶対しんどいな...w

f:id:lerct:20190627223507j:image

最後に大元のクーラーをはめます。

画像をよく見るとわかると思うんですけど、グリスがついてることを知らなくて、普通に素手で触ってしまってめっちゃ手を汚してしまう珍事を起こし、手がウォルデモートみたいになってしもうた!w皆さん気をつけましょう!!!

f:id:lerct:20190627223720j:image

ほんでガチャりと。クーラー側ryzenの付属クーラーみたいな感じで金具で止めます。これが本当に難しかった...これ止めるのに30分かけました(ガチ)

 

という訳で設置したので動作確認していきましょ〜

動作確認

グリスを手につけてしまった為、腹たってグリス塗り替えました(意味不明)

アイネックス シルバーグリス ak-450-s/amazon

使用したのはこちらのグリス。柔らかいのにめっちゃ冷えて個人的にオススメ。

 

という訳で検証していきます。

 

まずアイドル時。

f:id:lerct:20190627223951j:image

有り得へんくらい冷えとる...w

ケースのクーラーの風がヒートシンクに当たるように設置したせいか、めっちゃ冷えます。最早感動ものです。涙チョチョギレてます。

 

CINEBENCH R20で負荷もかけてみます。

f:id:lerct:20190627224202j:image

f:id:lerct:20190627225943j:image

それでも45度台...!?

プリコネの「やばいわよ!」って言ってる画像貼りたくなるくらいやばい。因みにプリコネはやってないからあの「やばいわよ!」って言ってるキャラの名前がわからない。誰か教えてください。

 

感想

安物なんでそこまで期待してなかったんですが、虎徹並に冷えててびっくりしてます。

あと、調べてみたんですけど、このクーラードスパラにしか売ってないらしい。

ドスパラ、ほんと安くていいもの仕入れてくるよね...

 

以上です。ほなまた。