れおのらのためのブログ

鍵っ子オリファンがいろいろ書くブログ

13府県ふっこう周遊割って民宿でも使えるの?

おそらく初記事ですね。初めまして、れおのらと申します。

 

こういうブログというものを今まで書いたことがなかったので、どんな容量でかいたらええんかも分かりませんが、テキトーに書いていきますんで贔屓にして頂けたら幸いです。

 

 

さて、本題です。自分は12月に直島に行こ思うてまして、どうにか安くで遊びに行けんかなって調べてた訳です。そこで見つけたんが13府県ふっこう周遊割です。13府県ふっこう周遊割とは何かと言うと、説明が面倒臭いのでGoogle先生にでも聞いてください。

 

宿の予約

まず1泊目はどうしても泊まってみたかった民宿にて予約。もう一泊は高松のカプホに泊まることに。

民宿を予約しようと電話したら、電話に出たおばあちゃんが「へっへっへwwwwあんちゃん若いのにこんな所泊まろうとするとか変わってんねwwwwまぁゆっくりしてってや」と言われました。泊まった時に、寝てる間にケツにゴボウ刺されてたりしないか心配になってきました。

 

問題

予約してから思ったんですが、民宿でもふっこう周遊割って適用できるの???

疑問に思ったので、周遊割事務局に電話してみました。

 

れおのら「あのー、周遊割って民宿でも出来るんですか?」

担当者さん「宿泊許可が出ていない民宿では使えません。大体の民宿は出てません。

 

...は?マジで?うせやろ?浮いた金で焼き肉計画が...

いや、諦めるわけには行きません。取り敢えずあのヤバい民宿に電話確認をしようと電話をかけるも...不在。

仕方が無いので、直島観光協会に電話しました。

 

れおのら「直島の民宿ってふっこう周遊割使えるんです?」

観光協会の担当者さん「簡易宿泊許可が出てるとこですし大丈夫だと思いますよ〜」

れ「マジです!?ふっこう周遊割の担当者さんからはキツいって言われたんですけど!?」

担「ウチは県からは簡易宿泊許可でてたらOKって聞いてますよ〜、もっかい確認してみてください〜。」

 

...どっちやねん!!!

友人に「あの子あんたに気あるよ!」って言われたからその子に告白してみたら、実際気なんて一切なくて綺麗に振られてしまった男の子の気持ちになりました。

 

...という訳で再度事務局に電話しました。

 

れ「簡易宿泊許可があれば補助金対象って直島観光協会さんが言ってたんですがどうなんです?」

事「...簡易宿泊許可ってなんです?」

れ「いや僕も知らないです...」

事「取り敢えず県に問い合わせみますね。詳細分かったら折り返します〜。」

 

おい、事務局。マジかよ。仮にも担当者さんJTB社員さんやろ。

 

 

f:id:lerct:20181120114829j:image

という訳で、大阪京橋の某格安食堂で380円のとんかつ定食(安い)を食べてたら、折り返しの電話が来ました

 

担「こんにちは担当変わりまして○○です〜。県に問い合わせてみたんですがOKみたいです〜。領収書だけ発行してもらって下さい〜。」

れ「あぁ...良かった...有難うございます...」

 

いやもうほんと良かったです。告白して振られた3日後に本当は私も好きでした...///って言われた気分です。ありがたや〜です。

 

結論

民宿でもふっこう周遊割適用は可能。但し簡易宿泊営業許可が出ているところのみなので、ちゃんとした民宿であるか確認しよう

 

宿泊したらちゃんと領収書を出してもらおう

 

 

 

以上です。ほなまた。