れおのらのためのブログ

鍵っ子オリファンがいろいろ書くブログ

android(Xperia XZ1)でbluetoothが途切れる時の改善方法

どうも、オリックスのファンクラブに入会しましたれおのらです

いや今まで阪神ファンだったんですけど、正尚の応援のカッコ良さに惚れ込み知らん間にオリファンになってました。

そしたらどうでしょう、オリックス負けまくってるじゃないですか!!!!!なんやこのヘボいチーム!!!!!!!!その分勝った時の幸福感半端ねぇぞおい!!!!!!!!

 

 

 

さて、こんなことは置いといて、今日はbluetoothイヤホンのお話。

去年、amazonのセールでtws式のBluetoothイヤホンを買ったんですが、これをXperiaに繋いでみると、全然音が安定しない・・・

例えばミスチルHANABIを聞いてると、

けしてっ……まえっ……ことのでkっ……なっ……はなbっ…………」

みたいな感じで途切れ途切れになるんですよね。CLICK HOUSEでもこんな曲ないですよ。

もしや、イヤホンの不調なんじゃ...と思い、手持ちのiPadに繋いでみると、これがめちゃくちゃ安定してるんですよね。となると、問題はXperiaの方にアリ。間違いない。という訳で、色々弄って落ち着いた結果を載せます。

 

ちなみに使ってるのはSound PEATSのTruefreeという機種。サクラコメントが多かったから不安になりつつも買ってみたら、値段の割には音が良くて個人的にオヌヌメ

SoundPEATS TrueFree

 

手順

まず設定を開きます

f:id:lerct:20190714112106j:image

一番下まで行くと、システム欄があるので、ここをタップ

f:id:lerct:20190715222721j:image

1番上の端末情報をタップ

f:id:lerct:20190714112157j:image

一番下まで行くと、ビルド番号と書かれた欄があるので、ここを10回?くらいタップしてください。

あなたは開発者になりました!的なことが出れば成功です

f:id:lerct:20190714112340j:image

ひとつ戻って詳細設定を押すと、開発者オプション欄が追加されてると思いますので、そこをタップ

f:id:lerct:20190714174457j:image

Bluetoothの設定がいっぱい出てくるとこまでスライドします

 

ここから下記の通り設定をしていってください

 

Bluetooth AVRCPバージョン

AVRCP 1.3

Bluetooth オーディオコーデック

(既定のまま)

Bluetooth オーディオサンプルレート

(既定)

サンプル辺りのBluetoothオーディオレート

(既定)

Bluetoothオーディオチャンネルモード

(既定)

Bluetooth オーディオLADCコーデック

接続の品質重視で最適化

接続できるBluetoothオーディオデバイスの上限

3

 

できたら、Bluetoothバイスを再接続して改善されたか確認してみてください。

 

後書き

XperiaBluetoothクソすぎ!w

 

以上です、ほなまた