れおのらのためのブログ

鍵っ子オリファンがいろいろ書くブログ

VRも遊べる!5万円でつくる格安ゲーミングPC案

れおのらです。これを執筆しているのは深夜の1時なんですけど、全く眠気が来ません。

9時に眠気が来て眠りについたんですけど、目覚めたら11時だったんですよ。俺もう熟睡した気でいたのに起きてみれば外には信号くらいしか灯りがないんですよ。勇者がボスを倒して世界を救ったと思ったら更に強いラスボスが出てきた時くらい辛いですよ。

 

と言う訳で、暇潰しに5万円で作る格安ゲーミング構成でも考えてみます。

※OS代は計算していません

 

概算

  •  |部品名|製品名|値段|
  • |CPU|Ryzen5 1600|11850円|
  • |GPU|Radeon RX470 armor 8G|11000円|
  • |マザボ|Asrock A320M-HDV|6300円|
  • |メモリ|ADATA DDR4-2400 8g*2|8200円|
  • |SSD|シリコンパワー 120GB|2095円|
  • |ケース|黒透(Kurosuke)|3945円|
  • |電源|Thermaltake Smart 600W|4413円|

合計47803円

 

解説

CPU

AMD Ryzen 5 1600 BOX |パソコン通販のドスパラ【公式】

11850円

格安ゲーミングPCを作るとなると、CPUにそこまでお金をかけてられません。従って、Intel製よりRyzenを使った方がかなり安上がりになるんですよね。

しかもこいつ、この値段でPassmark12000台出てますからね。AMDの技術力ぱねぇ…

 

GPU

MSI Radeon RX 470 Armor 8G(バルク) – 株式会社マイニングベース

11000円

マイニング特需の終了と共に値段がするすると下がっていったグラボ。この値段の癖して、VRも動くニクい奴です。憎いね、三菱。

 

マザーボード

Asrock A320M-HDV R4.0

6300円

MicroATXのかわいいマザボ。ちっちゃいこがすきなろりこんのへんたいさんにはおすすめのまざーぼーどですっ!(問題発言)

いや本音を言うと私は熟女の方が好きだからATXマザーが使いたかったけど(?)、まぁMicroATX安いんですよね…。

 

メモリ

ADATA DDR4-2400 8GB*2

8200円

結論だけ言う。DDR4、高い!w

あとRyzenはシングルチャンネルだと性能が落ちるのでデュアルチャンネルは安定。

 

 SSD

シリコンパワー SP120GBSS3S55S25AC

2095円

安くて安定してるやつだとシリコンパワー製が個人的に一押し。これより安い中華はすぐ壊れるから信用しちゃメ!ですよ!(ぷんぷん)

 

ケース

黒透(Kurosuke)

3945円

グラボの事も考えるとこれが一番妥当かな~と。

あと個人的にこういう透けてるケース大好き。

 

電源

Thermaltake Smart 600w

4413円

600Wあったら足りるかなぁと。こいつ、安いくせにケーブルの長さもあって、めっちゃしっかりしてるんですよね。

自分のメインPCでもこいつ使ってたり。

 

後書き

実際に組んでないので何とも言えないですけど、多分これだけのスペックあったらVRも動くんじゃないですかね(適当)

WindowsとかDVDドライブとかも買ったとしても合計65000円くらいなので、BTOより断然安いです。お金溜まったらこの構成で自分も組んでみようかな。